No.221 DSiのLボタン

今は完全に直ってますけど、Maf時代の頃はよくLボタンの故障に悩まされたものです。
Lボタンにストローで息を吹きかけ直すのは皆やる事だけど、それじゃ内部に水蒸気やら異物やら入って音量ボタンが壊れ、調節が利かなくなってしまう。
厳密には音量ボタンの+or-(ないし両方)がずっと押されてる反応になっているので利かなくなった場合、Dsiサウンドで音量ボタンを押しながら音量バーを調節すれば音量は一時に出せるけども、ずっと音量ボタン押しながらは辛い。
過度にやりすぎると画面が写らなくなり、最悪完璧に故障してしまうこともある。
ボクとしては、異物や水蒸気の無い純粋(?)な空気(風)を送ってやるのが壊さないポイント、でしょうか?家の中で探してみましょう。ストロー以外でも直せるんですよね。
これでも壊れるかも知れませんけど、僕の場合壊れる頻度は減りました。
なんで空気を送ると直るんでしょうね・・・?

タッチパネルはうご始める前からこうですw直す方法が無い。買って半年でこうとか、酷いわ全く。
f:id:fu1230-33:20120422105337j:image