No.264-b 横浜に行ってきました。 前

先週ダイアリーで言った通り、横浜に行って来ました。
結構久々に出かけましたね。ここのところ、都内しか行ってませんでしたし。


早速纏めます。
■品川駅
f:id:fu1230-33:20130414195130j:image
まずは品川駅で山手線から京急線快特三崎口行へ乗り換え。実は初めて京急線に乗りました。関東で赤い電車と言ったら京急のイメージが強い。
上大岡駅
f:id:fu1230-33:20130414195128j:image
f:id:fu1230-33:20130414195127j:image
買い物目当てにやってきましたが、結局何も買わず。そのまま横浜市営地下鉄ブルーラインへ乗車。
横浜市営地下鉄ブルーライン
f:id:fu1230-33:20130414195125j:image
f:id:fu1230-33:20130414195124j:image
f:id:fu1230-33:20130414195305j:image
これと言って言うことは無いような気がしますが、マナー啓発の呼びかけがやたら徹底しており、全部の窓に「席は譲り合って掛けましょう」のステッカーが貼ってあったり、駅の放送で列車が来るとき、必ず「譲りあってお掛けください」と流れてます。
以前は「全席優先席」と案内していました。これは僕の中学校の教科書でも取り上げられていた、日本でも珍しい例なんだそうです。
ところが、効果が皆無に等しかった様で、結局無かったことになってますが。
他に珍しい点として、独特の音色の警笛があるようですが、今回は聞けませんでした。
車両(3000形)はご覧の通りホームドアで全体を見る事は出来ません。同じ形式ながら落成した時期(形態)によって、車両がほぼ別物になってます。写真のは3次車(3000R形)。乗ったのも同じく3次車。この3次車の車内の電光盤では、神奈川新聞のニュースのテロップが随時流れてます。この電光盤の形が札幌市営地下鉄南北線5000形になんか似てます。・・・いや、ほぼ同じ。
桜木町駅
f:id:fu1230-33:20130414195304:image
みなとみらい21の最寄り駅。
1年振りにポケモンセンターヨコハマにも行ってきましたよ。抵抗はないんですが、なかなか行く時間がとれなかったものでしてw
ブイズのグッツが置かれているのを見て、思わず買いたくなってしまいましたが、金銭的にきつかったのでここは我慢。
やっぱり近くにある椅子に大きな友達がいるのはお約束でした。反対側にはジャンプの店舗もあるんですが、そちちには腐女子と思わしき人も。周りの目線など気にしないのである。
・・・この続きの、原宿と秋葉原はまた明日に。