No.339 うごくメモ帳3Dの更新

本日、うごメモ3Dの「ver 1.1」への更新が始まりました。今回はその新機能や変更点等を纏めます。




1 トップのデザイン変更
f:id:fu1230-33:20131113175747j:image
右が更新後のうごメモ3D。・・・なんだかDSi版のうごメモに似ています。
画面に埃が付いてますが気にしないで下さい。



2 FUGの事実上の廃止
f:id:fu1230-33:20131113175745j:image
この更新によって、フレンドうごメモギャラリーへのリンクが削除されました。
説明書からも、フレンドうごメモギャラリーに関しての記述が削除されています。
・・・もう復活させる気は無いのかな。警察沙汰になってしまった以上は。



3 レイヤー確認機能
f:id:fu1230-33:20131113175746j:image
ワールドうごメモギャラリーに於いて、作品の閲覧中にLボタンを押すことで、各レイヤーを消去したり色をデフォルトに戻す事が可能となり、再生中にはメモのページ数も確認できるようになりました。
恐らく、保存を強制させるメモや釣りメモ対策と考えられます。内容を隠したメモの通報も可能になるのではないかと。
尚、DSiシアターライブラリーでも同様です。


4 レイヤーうわがきモード  
f:id:fu1230-33:20131113175744j:image
上級筆箱使用中でも、普通筆箱と同じように(レイヤーを無視して)絵を描く事ができます(カメラはカラーになりません)。



5 色と3D設定の一括変更
f:id:fu1230-33:20131113175922j:image
表示されているページの色と3Dの設定を、他の全てのページにも反映させます。



6 ブラシ
f:id:fu1230-33:20131113175743j:image
拡大中でもブラシや塗りつぶしを使用することが出来るようになりました。
これは僕からすればいい改善点です。小さい領域を塗る際、間違えて塗りつぶしてしまう事が屡々あったので。



7 「図形」の機能強化
f:id:fu1230-33:20131113175921j:image
図形を書く際、タッチしながらLボタンを押すことで正方形や直線が引けます。
今まで直線は、四角を引いてそこから線を消して書いてたので、これもまぁいい改善点かなと思います。



8 うごメモJPEG出力
f:id:fu1230-33:20131113175925j:image
新たに(変換せずに3DSで扱える)JPEG出力が可能となり、Twitter等への投稿もよりし易くなりました。
ただ綺麗な画像のまま投稿したいのであれば、GIF出力の方が好ましい。
 


9 「透かす」の機能強化
f:id:fu1230-33:20131113175924j:image
透かすの機能が強化されています。
が、やはりレイヤー全部を透かしてしまうのはどうも、ね・・・

 

10 地味な変更点
アナログパッドのコマ送りで進むページが、かなり早くなっています。
また、ループメモに於いて、最後までコマ送りすると最初のページに戻ってきます。



 
・・・と、ワールドうごメモギャラリーの新機能よりは、メモ作成の利便性向上が主になっている様です。