No.354 ニンテンドーDSiのバッテリー

f:id:fu1230-33:20140209150134j:image
どうも、昨日の大雪で僕の町では30cm近い積雪を記録しましたアルミです。
f:id:fu1230-33:20140209142719j:image
ある日の事、ニンテンドーDSiを何気無く使用していたら裏側の蓋が膨らんでいることに気が付きました。
f:id:fu1230-33:20140209142716j:image
表面からも確認可能な程に膨らんでいます。気になったので此処を開けてみました。

f:id:fu1230-33:20140209142713j:image
中身はこんな感じです。埃が入り込んでいたのでちょっと汚い。
f:id:fu1230-33:20140209142710j:image
こんなにバッテリーが膨張していました(予想はしてたが)。そりゃ2009年12月からずーっとフル稼働だったものね・・・(主にうごメモ関連で)。
液漏れは起こしていませんでしたが、どうやらこのバッテリーも寿命の様です。
(うちの高校は電子機器持ち込み可なので)学校にも持って行ったし、駅や電車に乗ってる時にもやってたし、ゲームやりながら寝落ちしちゃった事もあったし、メイドイン俺にもハマってたし、ポケモン(ブラック)もやったし、3DS購入後もうごメモはこのDSiで活動してたし。
そして3DS版うごメモの録音用プレーヤーとして未だに現役だったりもする(例えばこのメモとかで使用)。
ここまで使い込んだゲーム機はDSiが唯一だったりします。

どんだけ使ってたんだよ!!

って話ですよね