No.343 漢字検定を受けるよ

f:id:fu1230-33:20131206201158j:image
自身の漢字苦手克服の為、大学受験後に漢字検定を受けてみようかと思います。
高校入学当初の僕は辛うじて漢検3級が受かる程の漢字苦手だったので、DSi版のうごメモではしょっちゅう誤字ってたんですよ。
今も漢字は得意とは言い難いところ・・・
ですので是非とも漢字を苦手教科から得意教科に変えてみたいのです。

論文等を書く上で漢字や熟語を正しく使用することは、やはり重要な事と考えておりまして。

剰え就職する時や、別の大学へ編入学する時も資格は当然あった方が有利になります。現状は資格ゼロ状態なので何らかの資格はとっておきたい考えで御座います。

目指すは大学入学半年以内での準1級合格!
・・・無茶かな。



折角なのでこちらから漢検の過去問を引用させて頂きました。
是非、挑戦して下さい。全て読みの問題です。

3級 中卒レベル
抑圧
雪辱
怠慢
憩い
湿る
2級 高卒レベル
憎悪
惰弱
形骸
野良
潔く
準1級 大学・一般レベル
或門
搔頭
尤物
輪輿


3級は中学の国語を真面目に学習していれば大方大丈夫です。
2級は範囲が常用漢字のみの為、高校の現代文の授業でも学習するかと思われますが、準1級ともなると常用外や一発変換されない熟語なんかもあったりでレベルが違いすぎます・・・

漢検の最高峰である1級だと、最早国語辞典にすら出ない熟語が出てきたりしますよ~