No.368 オメガルビー,アルファサファイア

f:id:fu1230-33:20140509194602j:image
待ってました。「リメイク」では無く最新作と言っている点が気になります。
しかし、ルビー,サファイアとか懐かしい・・・
f:id:fu1230-33:20140509194601j:image
7歳の誕生日に誕プレとして、スーパーマリオアドバンス3(スーパーマリオヨッシーアイランドのリメイク)と共に、ポケットモンスタールビーを買いました。
茨城ヤングなら誰しもご存知のWonderGooにて。
但し、この2本のゲームソフトは僕が選んだ訳では無く、親がお薦めするゲームとして購入したものです。
f:id:fu1230-33:20140509194559j:image
当時の僕(小1)はアチャモを選びました。
理由は単にほのおタイプのポケモンが好きだったからです。
エメラルドではミズゴロウを選びましたけども。
難易度はそれ程高くなかったので、2週間程で殿堂入りしました。
ただ、ミズゴロウにしておくとハルカ(ユウキ)とのバトルの際に泣きを見る事にw

最終的な手持ちは確か「バシャーモ」「プラスル」「ペリッパー」。
あとよく分からない何か。
グラードンは捕まえたけど、安定のボックス行きでした。ありがとうございました。
てか初見ではほのおタイプに見えたんですけど・・・

ラティオスは後述する出来事のせいで捕まえられませんでした。
f:id:fu1230-33:20140509194557j:image
ルビーはゲームボーイアドバンス(無印)でプレイしていましたが、電池式なんですよ。これ。
リチウムバッテリーもあるにはあるんですが、充電中にゲームがプレイ出来ませんでした。
更にはバックライトが付いて無い為、夜中に車内でプレイしようと思ってもプレイ不可能・・・。

因みに、僕が持っていた機種の色はミルキーブルー。半透明であり、内部が透けて見えます。
考えてみると、このゲームボーイアドバンス任天堂最後の透明色の携帯ゲーム機な気が。
f:id:fu1230-33:20140509194556j:image
ポケモンには関係の無い話ですが、同じ2002年に登場したものの例としては、東方紅魔郷があります。
他にも日韓ワールドカップの開催や、「あたしンち」「ミルモでポン!」「ごくせん」等も。

・・・しかし小2のある日。
なんと親に誤ってルビーを捨てられてしまう事に。
唐突な出来事であった為、知った瞬間放心状態になってしまいましたw

その後エメラルドを買うまでずっと(買ってもらった筈の)親を恨み続けたのは内緒。



ルビーに纏わる思い出はまだまだありますが、ここまでにしておきます。

余談ですが、ルビーは何故か女主人公でプレイしていました。