No.381 小湊&いすみ鉄道乗車レポート その3

(その2からの続き)

外房線

f:id:fu1230-33:20141020200249j:image
大原駅に到着。ここからは外房線で千葉へと向かいます。
路線図がいつも見ているモノと違うと、遠くに来たことも実感できる。
のだが、関東地方内なのであまり変わらない。
f:id:fu1230-33:20141020201640j:image
乗ってきた列車。
f:id:fu1230-33:20141020200251j:image,f:id:fu1230-33:20141020200250j:image
209系、8両編成。
以前は京浜東北根岸線で活躍していた車両で、僕も現役時代に乗車した事のある車両。
転属の際には長距離利用者を見据えて、ボックスシートやトイレの新設等の改造が加えられた。外房線の他、千葉県内のJR各線に投入されている*1
ただ、椅子が固いのは相変わらず。2時間以上これに座るのは辛いかもしれない。

●千葉

千葉駅へ到着後は、暫く散歩(え
千葉県内の各方面に向かうJR路線が集結する、ジャンクション駅。千葉市に来たのは小5の時以来。

千葉公園

f:id:fu1230-33:20141020200252j:image
そして歩いていると、千葉公園駅へ辿り着きました。
千葉都市モノレール2号線の駅。道路の真上に駅舎があります。
京葉線の駅まで戻るのがめんどくさかったので、これに乗って千葉みなとへ向かう事に。

千葉都市モノレール

f:id:fu1230-33:20141020200253j:image
今度は、人生初モノレール。
f:id:fu1230-33:20141020201009j:image
車両は2両編成です(綺麗に写真が撮れませんでした)。
程無くして千葉みなと駅へ到着し、後はまっすぐ帰りました。
f:id:fu1230-33:20141020200214j:image
もの凄くどうでもいい余談だけど、ドア横の黄色いテープって鉄道会社によって貼られてある位置が違うよね。
場合によってはドア自体が黄色い事もあったり。

*1:車体の帯の色は全て同じ