No.404 アルミ.EXE活動4周年

上:2013年5月、うごメモシアター
下:2015年5月、ワールドうごメモギャラリー

題名通り、うごメモ活動(と同時にネット活動)開始から4年を迎えました。ドキドキしながら初めての作品を投稿した思い出、もう4年前の事なんですか。
活動を始める前までの僕は、ニコニコ動画とか2ちゃんねるをただ見ているだけの人でした。うごメモシアター/はてなは、その存在だけ知っていました。
うごメモを始める事になったのは、従弟に見せてもらった逃走中メモが影響です。
そのメモに強く憧れ、自分も逃走中メモが書きたくなり、逃走中を投稿する為に2011年5月、活動を始めました。15歳という年齢から、うごメモでは結構遅咲きな方のユーザーです。
活動当初こそ人気はほぼ無かったものの、素材やカオスメモの投稿によって大幅に人気が出始め、その後は逃走中の投稿を継続するに従って固定ファンも増加、閲覧数も安定して増え続けていました。
他の方に比べれば少ないけど、うご友も出来ました。
そしてはてなダイアリーTwitterといった、うごメモ外の他のサービスにも活動場所を広げ、現在に至っています。
今ではうごメモの投稿活動からは身を引き、専らROM状態になっていますが、うごメモ自体は利用し続けてます。

因みに記念すべき初投稿となった作品は「逃走中1st 1話」。「逃走中1st」はその後の「逃走中3rd」、「七色の逃走中」にもストーリーが連続しています。
また、2012年春から夏にかけて「逃走中1st-R」として、1stのリメイクも行いました。
DSiシアターライブラリーの作品は全て消した為、閲覧出来ません。

http://web.archive.org/web/20130218083743/http://ugomemo.hatena.ne.jp/

こちらからうごメモはてなアーカイブが閲覧出来るので、思い出探しをしたい方は是非。但し、ページ内の作品を見る事は出来ません。

あの頃に僕と交流していた方や、あの頃に有名だった方が今、何をしているのかは結構気になっています。