No.407 ストレス解消の為に

精神状態が悪化している為、先日急きょ行った鉄道乗り潰し旅。今回は関東地方内の残る未乗JR路線である、久留里線東金線を制圧です。日光線烏山線吾妻線伊東線にもいつかは乗車する予定。

久留里線。千葉県内では唯一の非電化JR路線。画像はキハE130系の車内。

上総亀山。終点ですが乗換路線の無い無人駅。本来はここから上総中野へ延び、現いすみ鉄道と房総横断鉄道(=木原線)を構成する予定だったそうです。

上総亀山訪問後は
蘇我→【外房線】→大網→【東金線】→成東→【総武本線】→佐倉→【成田線】→成田空港→【成田線】→成田→【成田/常磐線】→新松戸→【武蔵野線】→南浦和→【京浜東北線】→赤羽→【埼京線】→池袋
と乗車し、未乗車区間の乗り潰しを進めました。

途中、成田山新勝寺にも訪れました。いつもは初詣で、人混みの中成田山を訪れていましたが、今回はじっくり見て回れました。