No.424 サブPC買い替え作戦

こちらのパソコン。2012年12月に秋葉原にて中古で購入、メモリの増設やOSのアップグレード等をして改良し、約1年間仮のメインパソコンとして運用。
2014年1月に新メインパソコンを購入してからは、専らフリーソフトの実験用パソコンや、うごメモの録音用機材として運用していました。
が、今では流石に古く、動作が重すぎて最早使える状態では無かった為、買い替える事になりました。構想自体は今年の夏からあります。だってこれ、Vistaが登場するちょっと辺りのパソコンですし・・・。
あまり性能は求めてないので、今回も中古PCで。そして今回は予めWin7 32bit DSP版を用意しておいたので、OS無しのパソコンを選びました。
まずは旧サブパソコンのハードディスクデータを抹消。

新サブパソコンはCD/DVDドライブを搭載していない機種だったので、公式サイトからisoファイルをダウンロードし、それをWindows7 USB DVD ダウンロードツールを用いてUSBメモリーに書き込み。
そして新サブパソコンにUSBメモリーを挿し、インストールを実行。最初のインストール実行からある程度年月が経っていたので、ライセンス認証も普通に通過。因みにisoのダウンロードの際に64bit版も選択できるようになってましたが、試してません。
ドライバーを更新し、幾つかのフリーソフトを入れて使用準備完了(Officeは付属していたわけでは無く、学校でのOffice365のサービスを使って入れたもの)。

スペックは初代i5搭載でSSD128GB、メモリ2GB。という事もあって、このパソコンは現在でも中古で4万円はする商品の様ですが、約27,000円という価格で購入できた為、個人的には満足しています。
流石にSSDなだけあって、OSやソフトの起動がとにかく速い。特にソフトのインストール速度がw

しかし、問題発生中。更新プログラムがインストールできない。トラブルシューティングも出来ず、この画面で止ったまま。さて、どうするか・・・w