No.439 パソコンの動作が異常に重かった件

メインパソコン。
元々はWindows8.1がインストールされていたパソコン。去年夏にWindows10の無償アップグレードを適用し、暫く使っていた訳ですが、ここ最近は動作が滅茶苦茶重かったんです。
具体的には、ハードディスクの使用率がバックグラウンドプロセスのせいで、ずーっと100%。
スリープから復帰すると数分間はほぼ確実にこれ。酷い時は数十分間これ・・・。作業をさせてくれない。
で原因を調べてみたら、すぐ分かりました。自動メンテナンス機能とウイルスバスターが悪さをしてるんですねぇ。
説明はともかく、思い切って初期化(リカバリー)しちゃいました。

Windows8.1に復元です。するとどうでしょう、随分動作が軽くなりました。ハードディスクが凄く忙しくなる、あの現象は解消されてま・・・せんが、取り敢えずこれで一安心です。

暫く8.1のまま使おうかと思いましたが、使いにくかったので6日後10に再アップグレードしました。現時点では特に問題なし。