No.442 Twitter開始から3年

 アメリカに於いて、ポケモンGOが社会現象と化している程の人気みたいですね。あれは所謂ARという技術ですが、ゲームもとい2次元がどんどん3次元に近付いてきているなーって感じます。要は「俺の嫁は画面の向こう」という意識がなくなりつつある、ってイメージです。

 3,417ツイート、163,614文字分。削除したツイートもありますが、3年間でこれだけ呟きました。尚ツイートの大部分は、テレビや鉄道旅行の実況ツイート。

 3年も経つと、Twitterも変わりますね。アプリのUIは勿論ですが、仕様もです。開始当初はツイートには写真1枚しか貼れなかったのに、今は写真を4枚貼れて、動画も貼れて、アニメーションGIFも貼れて・・・。「お気に入り」がFacebookを意識してか「いいね」に変わったり、アンケート機能が追加されたり・・・。それに比べてニコニコ動画うごメモは・・・。

 これはTwitterに限った話ではないですが、ネット広告の数が激増しました。特に動画広告が。まぁ、今のWebサイトは広告費で成り立ってる処が大概ですから、仕方無いといえば仕方無いんですが、スマホサイトで画面下部にスクロールしながら現れるあのバナー広告だけは自重して頂きたい。誤ってタップすると、そのままGoogleストアに飛ばされるから邪魔者以外の何者でもないw

 そういやスマホじゃなくてガラケーが主流の頃は、ページ内の広告はそれほどない代わりに、月300円とかの月額の有料サイトが多かったな・・・。気になる情報を見つけてページに飛んでみたら、「この先は有料です」。あのガッカリ感ね・・・。