No.447 ポケモンGO アーカイブ

ポケモンGOでゲットした思い出をスクショと共に。

7月22日、ポケモンGOが配信された日。どういうゲームかはともかく、朝10時頃からAndroidで、数十分後にiOS版でも配信が開始され、ポケモンGO旋風が日本にもやってきた。
海外で既に起きている問題を主にマスコミが取り上げ、歩きスマホ云々言われてはいたが、言われていた事が寧ろ火に油を注いだのか、数十分後にはTwitterのトレンド20個の殆どを占領する程の爆発的人気に。外へ行くと公園、駅、学校・・・あらゆる場所のあらゆる人々がポケモンGOをしているという、異様な光景に。やはりプレイヤー人口が凄まじい「ポケモン」なだけある。凄い。
因みにポケモンGOはそれまでポケモンに全く関心のなかった人達にまで、影響を及ぼしている。高齢者が孫とポケモンGOをしていたり、散歩中にポケモンを捕まえたりする等。面白い光景ではある。
初めて捕まえたのは覚えてないけど、初めてスクショを撮ったのが右側の画像のポッポ。通学中の電車の中で捕まえた。

7月26日、線路の上に出てきたスターミー。「列車にひかれるぞ」っていうツッコミはともかく、序盤にしていきなりの進化後ポケモン登場。
更にこの日、トレーナーレベルが5を超えジムに参戦できるようになった。僕は青のチームを選択。理由は青を選択した人が一番多いと思ったから。

8月7日。この日はピカチュウ大量発生チュウに行った日だが、その前に錦糸公園を訪れていた。錦糸公園は所謂「ポケモンの巣」と呼ばれているスポットで、この日はフシギダネが多く湧いていた。
時間が経つにつれ、公園内でポケモンを集める人々(所謂ポケモントレーナー)がどんどん増えてきていた。

ちょっと意味が分からないポケストップ達。Ingressでのポータルがそのままポケストップになってるんだけど、登録するのはユーザーの為、稀に変なポケストップが見つかる。
電車の中で見つけたらもれなくs(ry

8月26日。吾妻線方面へ鉄道旅行をした日だがこの日も外でポケモンGO川原湯温泉駅の周辺を散策中、おこうを焚いてポケモンを集めていた。取り壊された建物があちこちにあり、重機の音がこだましている中でのポケモンGO
何だか不思議な感じ。

9月4日。ポケモンGOプレーヤーが集まると噂のお台場へ。明らかにGO人気は衰退してはいるものの、人気自体凄まじかっただけにまだまだGOプレーヤーは多い。 お台場はこの前行った錦糸公園以上に、レアポケモンを求めに集まってきたポケモントレーナー達で溢れていた。
P-GO SEARCHという、出現しているポケモンをリアルタイムで確認できる不正ツールサイトがあるのだけど、これを利用している人も多いのか、シャワーズピカチュウ、プリンといったレアなポケモンが現れると出現スポットへ皆一斉にダッシュしたりしていた。
因みにここではコイルとビリリダマが頻繁に出てきた。今はどうかは知らないけど。

9月中頃のアップデートによって相棒機能が実装された。数km歩いて漸く1個アメを回収できるという、暑がりな僕には大分効率の悪い機能だけど、ポケモンと一緒に歩くっていう発想が面白い。
普段はバッグのポケットにスマホを入れてるので、宛らユリーカ&デデンネ状態。

左はお台場に出てきたハクリュー。ボールがないw
ポケストップに2つ同時に常時アクセスできる場所に居座り、10分以上格闘したものの結局ハクリューは消えてしまった。
尚20個以上はボールを投げたが命中したのはたった2回程度。当時は画面端から真上にボールを投げれば当てやすい事なんて知らなかったw

右は割と最近の話で、八王子市内を移動していた時に出てきたニドキング。こちらはちゃんと捕まえられた。