No.451 ポケットモンスター サンを購入

最初のポケモンニャビーを選びました。もう既に殿堂入りしてますので、以後アーカイブ

ご存知の通り今作はジムがなく、代わりに島巡りを行ってキャプテンが出す試練に挑戦していくことになります。試練は概ね
野生ポケモン1→イベント→野生ポケモン2→イベント→野生ポケモン3→イベント→ぬしポケモン
という流れ。

また、島一つ毎に大試練という、しまキング/クイーンと戦うトレーナーバトルもあります、がしかし大試練より明らかに試練の方が難易度が高いんですね、これが。
試練のラストでぬしポケモンと戦うのですが、これがガチガチな強化仕様。ぬしポケモンの能力が一段階上がる、強制天候変更、仲間(野生ポケモン)を呼んで2対1で戦わせられるなど、圧倒的なハンデを負って戦わざるをえなくなります。
2つ目のスイレンの試練では、ヨワシ相手に超久々に全滅を食らいました。ライチュウに薬漬けしてゴリ押ししたら、あっさり勝てたんですけどね。
3つ目の試練もまぁまぁ苦労したかな。「おいでませ やまおとこ!」のアレ。その後は大試練含めてあんまり苦戦する事は無かったです。

因みに試練や大試練をクリアすると、Zワザを繰り出す際に必要なZクリスタルを貰えます。その際、キャプテンからZワザを繰り出す際の踊りを教えてもらえるんですね。踊りはタイプ毎に違います。画像はスイレン

ポケモンのオブジェクトはほぼそのままですが、登場人物のオブジェクトの頭身が上がり、表情もより豊かになりました。
グラフィック自体も更に良くなってますが、ぬしポケモン戦など時々派手に処理落ちしてしまうシーンがあります。これは今作のグラフィックが、3DSでの処理の限界に到達してしまっているんでしょうね。
というか、今作はかわいい人物が多い。特にアセロラが。ゲーム内の人物にスポットライトを当てたことなんて無かったのにね・・・。これまでのジムリーダーって存在感が薄かったしなぁw

他人の家のベッドで勝手に土足で寝て感想を述べる主人公、他人の家の箪笥を勝手に物色した上に中の物を盗んでいくドラクエの主人公に負けず劣らずしてヤバイ。

プレイ時間約14時間で殿堂入りしました。今作は試練を全てクリアした後にポケモンリーグが完成し、そちらに第一人目のチャレンジャーとして挑む事になります。
四天王戦後に戦うのは、アローラ地方ポケモンリーグを設立した人物であるククイ博士。ククイで始まってククイで終わる。

因みに殿堂入り時のパーティは、 ガオガエン/ ニンフィア/ ライチュウ/ ラランテス/ ゲッコウガ/ ソルガレオ でした。