No.296 電車で見かける、あれこれ

やや久し振りなダイアリー更新です。

いつも通り、読むことによって得られるメリットは無い記事になりますが・・・

電車に乗ってると実に様々な人がいるものです。語り尽くせないくらいに。
・・・前言ったっけ?

例えば
■酔っ払い
電車の中でビールを飲むわ、仰向けになって寝るわ、裸足になってるわでいい迷惑。昼からいることもしばしば。
結果的に周りから煙たがれてるっていう。
・・・ホームドアが付けられてる原因のひとつなんだね。
うたた寝している客
そして僕に寄っ掛かってくる。夜の帰路に於いて、座席に座っている時によくある。正直邪魔。立っているときに寄り掛かって来たときには、もう(ry
■鉄オタ
僕もだから人のこと言えないけども、オクタともなるともう、凄いとしか言いようが無い。
最近では、田町駅で目撃した鉄オタの光景が凄かった。
11両分のホーム一面に、一眼レフを持ち臨時特急の通過を待つ鉄オタがわんさか。
普段はとっても内気なのに、鉄道の事になると表情も性格も一変する人もいるみたい。
■地下鉄恐怖症
僕の祖母からよく聞く話。封鎖空間を走る地下鉄に於いて、トンネル内に閉じこめられるんじゃないか、それか水が迫ってきたらどうしよう、という恐怖心に駆られ、地下鉄に乗ることが出来ない人。要するに地下鉄嫌い。僕は見たこと無いが。
・・・余談だけど、東京メトロ東西線(南砂町~西船橋)のような、地下鉄ってレベルじゃねーぞ!!という様な地上区間を走ってる路線も中にはあるよ。
・・・っあ、話が反れたけど、まぁいいよね
■床に胡座をかいて座っている高校生
修学旅行で近鉄京都線に乗っていた際に目撃。それも3人で。・・・立てよ。
友達曰く「ヤンキーぶってる」そうです。
■駆け込み乗車
日本屈指の過密ダイヤを誇る名鉄本線や東京メトロ銀座線、山手線でさえよくある。
・・・1~2分も待てば次の電車が来るって言うのに
僕もここでやった事あるのは内緒。
■揺れに驚く客
ポイント通過の際の揺れに声を出して驚く。「揺れますのでご注意下さい」と案内してても、驚いちゃう。特に常磐線北千住→南千住に多い気がする。
■化粧する女性客
ポスターを見て頂きたかった。
半自動ドア
東北地方を走るE721系719系701系はドアが自動で閉まらない半自動ドアになっていて、ボタンを押して開け閉めする必要があるのだけど
降りざまに車内の閉めるボタンを押すテクニックを見せる客や、(初めて乗る客が)ドアが開かず戸惑ったり、ドアが開けっ放しになっている場合は近くの客が閉める事が暗黙の了解になってたり・・・
因みに半自動ドアになっているのは、車内の保温目的の為。が、夏でも半自動。
流石に仙台市地下鉄は自動。

■電車の中で勉強をする高校生
通学・帰宅問わず。テスト期間直前によくある光景。
・・・家でやる方が僕はいいな。
□おまけ
東武日光線(幸手南栗橋)にてあった事。
この車両に乗っているのが、僕だけ。
最早、貸し切り列車状態。空気輸送とも言う。

と、悪い例ばかり挙げましたが、中学時代の友と遭遇したり、隣の席の先輩に話しかけられたり、2周年メモで言ったような事が起きたり、時にはこんな事もあったりと、必ずしも悪いことばかりじゃないよね。