No.384 ポケモンORAS

発売当日の夕方前に購入。

恒例のオール・・・はしなかったけど只管プレイし、翌日には殿堂入り。

殿堂入りに掛かったプレイ時間は約11時間と、これまでのポケモンでは最短で、X以上にサクサク進めました。

12年前のカンが残っている証拠かな。ストーリーの山場を、地下鉄の車内で迎えてしまった事は内緒。

リメイク元をプレイしたユーザーさんであれば、懐かしい要素がふんだんに含まれているのは勿論の事、新たなるメガシンカポケモンや多くの教え技登場等といったコアなユーザーさんにも嬉しい要素が多い。

因みにエピソードデルタを含めた場合のプレイ時間は約13時間。


以下、プレイダイジェストをどうぞ。

ずかんナビはGBA時代のグラフィックを再現している。見ているだけでも懐かしい。

カイナシティ出発直後のカラクリ屋敷付近にて、オメガルビー第一号となる色違いの個体が出現。

ポケパルレ等の観賞用に。

マグマ団のしたっぱの群れバトル。勿論人間とポケモンとで戦う訳ではなく、ポケモンポケモンとで戦う。

フエンタウンの温泉。

残念ながら、今作では人間ではなくポケモンの温泉になってしまった。

しかし、服を着たまま入浴する主人公、凄い。

引っ越し屋さんのゴーリキーに襲われるオダマキ博士。

じわるw

尚、実際には襲われていない。

ドラクエ8を思い出してしまう。

ルビー,サファイア,エメラルドから移してきたポケモンを手持ちの先頭に置き、ミナモシティの民宿にいるゲーフリのスタッフ(テーブルの周りをぐるぐる回っている人)に話し掛けると、表彰状を貰う事が出来る。

金銀で有名な某台詞が否定された瞬間。