No.415 1つの記事に2つの話題

このタイトルを使うのは2回目です (どうでもいい
どちらも利用者に大きな影響を与えた、"更新"が話題です。

★1. Windows10

7月29日、Windows10への無償アップグレードが開始されました。アップグレードの対象はWindows7,8,8.1。
今までの様にアップグレード版や通常版をDVD-ROM(パッケージ)で販売していくスタイルではなく、まずは7月29日から1年間タダでアップグレード版を配信し、後からDSP版を発売するという、異例な販売スタイルです。
昔の様に、新しいWindowsが発売された時の熱狂的な盛り上がりは無くて少し寂しいけど・・・。早速僕も更新だ。

予約をしておくと、C:に「$Windows.~BT」という隠しフォルダーが自動的に作成され、ここに10へのアップグレード用プログラムのファイルがダウンロードされていく。

で、ファイルのダウンロードが完了し、アップグレード可能な状態になると、通知が来るらしい・・・んだが、一向に来ない。
結局29日にはアップグレード出来ず、翌日例のWindowsマークをクリックしてみたら、

いつの間にかこの画面になっている。漸くアップグレードが開始できました。

2時間程で無事アップグレード完了。OneDriveフォルダーが何故か2つ作成された他は、特に問題無く移行できました。操作性や機能に関しては、プレビュー版で既に触れていたので省略。
Windows10はこれまでのWindowsとはサービスも異なり、発売後も順次アップデートを行って機能を追加/変更させていく提供スタイルになっています。
つまりは、これがWindows10の完成形ではない、寧ろWindows10の完成形は存在しない、とも言えるんですね。なので今後もWindows10を追いかけていこう。

★2. Miiverse

Miiverseがリニューアル。プレイ日記機能が追加され、手書き投稿がお絵かき機能として独立した一方で、1日の投稿数には制限が設けられ、「自分の活動」機能は廃止。
今回のリニューアルについては、賛否両論といった感じでしょうか。「自分の活動」を利用して、他の人と交流していた方にとっては痛手だが、この様な更新を行ったのは「ゲームに関するコミュニケーションの場に戻すため」らしい。