No.453 2016年の鉄道旅行まとめ

今年はテクノロジーの年だったかな?VRとかAIとかポケモンGOとか。「神ってる」とかはあんまりピンと来なかったですね。あとはPPAP。不倫の話題も聞いたな・・・。
年末と言う事で今年行った鉄道旅行を纏めます。

★1. 2016年1月 福島→米沢→新潟の旅

2年目となった今回は、福島から奥羽本線に乗って米沢へ、そして米坂線で坂町に行くという鉄道旅行でした。
見所が前半に凝縮された結果、後半はただE129系に乗っているだけで、しかもその前半は起点から終点までのただの移動という、面白みの欠ける鉄道旅行になりました。初訪問の場所を重視した結果がこれです。
けど、車窓はとにかく綺麗だった。沿線は雪深くて、全然人気が無くて。

★2. 2016年3月 秩父,横川方面

埼玉県の西武秩父線秩父鉄道、そしてそこから離れて信越本線の高崎~横川間に乗車した旅行。
趣きある駅舎やSL列車など、全体的にノスタルジック感が味わえた旅行になりました。

★3. 2016年7月 伊豆、大糸線方面

7回目となった夏の鉄道旅行、今回も山を越えて海沿いを中心に巡る鉄道旅行に。
1日目は伊東線伊豆急行線に乗って人生初の伊豆へ。伊豆急下田を訪問した後は、城ヶ崎海岸へ行き、ゴツゴツした岩が広がる断崖絶壁を見る事ができました。岩の上まで行ったけど、柵が無くて大分恐怖感があった・・・。
2日目は姨捨駅を再訪問した後、松本へ。松本城を見た後は大糸線に乗車して糸魚川へ向かい、糸魚川からは日本海ひすいラインに乗って直江津へ。更に直江津から信越本線に乗車して青海川駅を訪問。
2日間とも天候はあんまり良くなかったけど、いい写真は撮れたので満足といったところです。

★4. 2016年8月 鉄道路線乗り潰しの旅 群馬県

群馬県内で乗車していないJR路線を中心に訪問した旅行。途中土合駅川原湯温泉駅も訪問しました。
土合駅は個人的に気になっているくせにこれまで何度も通過していたので、今回が漸くの初訪問となりました。川原湯温泉では、ダムの建設に伴って沈む温泉街を見ました。

★5. 2016年10月 鉄道路線乗り潰しの旅 栃木県編

去年の秋の鉄道旅行同様、観光色が強い旅行でした。観光しないつもりだったら東照宮なんて行きませんもん。わたらせ渓谷鉄道で間藤へ行き、そこからバスに乗って日光の市街地へ移動、そして日光線烏山線に乗車しました。
紅葉はまだ早かったね。知ってたけどw
これで、関東のJR路線で乗っていないのは、水郡線上菅谷~矢祭山間のみとなりました。