No.459 Miiverseがサービスを終了

3DSWiiUと連動して、ゲームに関する投稿などを共有できるサービス、Miiverseが2017年11月8日の15:00でサービスを終了しました。

スネナコの絵を除いて、今年9月頃に殆どの投稿は消していましたが(個人的に残しとくのが恥ずかしかったので)Miiverseには100件以上の投稿を行い、266人のフォロワーを獲得していました。フォロワーの多くは、うごメモ3Dでも僕の作品を見てくれていた方かな?恐らく。
2015年の夏季に「自分の活動」が廃止された事により、自由な投稿がし難くなって以降は、あんまり来なくなっていましたが、今まで活動していた場所が終わっちゃうと、やっぱり空しさを感じます。
あんまり来なくなって以降も、ニコニココミュニティとかポケモンのコミュニティとかはたまーに覗いたりしていましたね。ドット絵職人とか凄かったなぁ・・・。僕も絵を何回かだけ描いたことがあったけど、限られた機能で絵を描く大変さがよくわかったっけ・・・。

因みに、Miiverseの開発には「はてな」が関わっていたそうです。
何かと規約の厳しいMiiverseでしたが、2013年12月の活動開始から最後まで、一度も自分の投稿が通報されることはありませんでした。

Miiverseで最後に投稿したのはかばんちゃんの「ありがとう・・・元気で・・・」っていうイラストです。スナネコの投稿のまま最後にしても良かったんですが、折角だから最後に何か出しておきたいな、って思って描いたのがかばんちゃんです。この後セルリアンに・・・

あと、Miiverseで最も「そうだね」がついた投稿は、消費税増税のお知らせの投稿です。 ・・・ゲームと関係ないw

★おまけ★

ブログではお久しぶりです。・・・約半年振りwブログをここまで放置したのは初めてだなぁw
近い内に2017年内に行った鉄道旅行のまとめをここで投稿しようと思います。